こども2歳の誕生日*1歳からの成長記録!

この記事をSNSでシェア

こども2歳の成長記録
今月に娘が2歳になりました。1歳の誕生日の頃と比べるとずいぶん大きくなりました。

そして、2歳の誕生日から...イヤイヤ期が始まりました!

記事の内容
こども2歳
  • 1日のタイムスケジュール
  • 生活リズム
  • 成長記録

2歳の成長記録

この記事では、2歳の成長記録についてまとめていきます。

1歳のときから比べると、身長+8.7cm、体重+2.3kg増えてました。大きくなりました˖✧

言葉はまだ1言語ずつですが、「いぬ」「わんわん」や「ねこ」「にゃーにゃー」等、もう少しで2言語が出てきそうです。

はいはいからつかまり立ち、歩けるようになり、走ったり跳んだりは出来ないもののよちよち歩きからは卒業しました。

書き出してみると、1歳からの成長著しいことがわかるね˖✧

1日のタイムスケジュール

2歳こどもの1日のタイムスケジュール

就寝時間に泣いてしまって、なかなか寝ない...ということが増え、気になっています。

お風呂の時間が遅いのか、夕食後にテレビやYouTubeの刺激を受けているからなのか..

平日/休日の1日の過ごし方はこんな感じです。

時間 平日 休日
6:45 起床 起床
7:00 朝食 朝食
7:45 保育園登園 おうち遊び
9:00   おやつ
10:00 公園/庭で遊ぶ
11:00 昼食
12:00 お昼寝
13:00
14:00
15:00 おやつ
15:30 おうち遊び
17:00
18:00 保育園降園 夕食
18:30 夕食  
19:00 おうち遊び おうち遊び
20:30 お風呂 お風呂
21:00 就寝 就寝

定番化?固定化してきた食事

2歳の食事

離乳食までは、レトルトに頼りまくってきたのですが、1歳半頃から既製品が...ない?!

まだ、大人と全く同じものも食べられず、苦戦しています。

アンパンマンシリーズのカレーなどのレトルトとふりかけに助けられています。

主食(炭水化物)

悩まないように固定化しています。

朝食:食パン、昼食:うどん、夕食:ご飯です。

朝食の食パンは超熟6枚切りを1/2枚、細いスティック状に切って食べています。

パスコ PASCO 超熟 6枚切

パスコ PASCO 超熟 6枚切

  • メディア: その他
 

昼食のうどんは、細めの麺を1/3袋ずつ、レンジでチンして茹でた野菜を加え、白だしかめんつゆを薄めにかけてあえています。

娘は、赤ちゃん用の乾麺のうどんはあまり食べなかったのですが生麵は食べてくれます。

夕食のご飯は、白ご飯のままだと食べてくれないこともあり、ふりかけおにぎりにしたり、納豆巻きにしたりと試行錯誤しています。

おにぎりは100均のふりふりごはんボールがおすすめです。

主菜・副菜(野菜とタンパク質)

単品でのおかずは、ミニトマトとしらす/ミートボール/納豆を夕食に出しています。

これでいいのか?!と悩み、野菜やキノコ類、肉/魚をみじん切りにして、おみそ汁に入れてあげています。

定番の玉ねぎ、豆腐、わかめからレタスやトマトのサラダ風の変わったおみそ汁、豚肉ごぼうの豚汁など、味はおいしいのでこどもは薄めて、大人はそのままの味で頂いています。

おみそ汁は大好きで必ず完食してくれるので助かっています。

みじん切りはフードプロセッサーでのカットが時短でおすすめです。

おやつ

平日は保育園でおやつを食べています。

市販のクッキーやフルーツゼリー、手作りおやつ、納豆巻きと、毎日違うものが出るそうです。

自宅では、とにかくフルーツが大好き♡

他には、ベビーチーズ、ヨーグルト、ベビー/プチダノン、たまごボーロ、焼き海苔などを食べています。

1回に2種類まで、量も決めてあげています。

市販のクッキーやおせんべいは、噛むのに力がいるからか好んで食べません。。

甘いものは10年早いよ!

と、よく夫は言っています。笑

誕生日ケーキなどは何歳から食べられるものなのでしょうか?

▽Twitterでも思わずつぶやいてしまいました。笑

飲みもの

3食のご飯とおやつのときには牛乳を飲んでいます。

1日500ccくらい、2日で1本飲み干しちゃいます。いいのかな?

牛乳は、自宅でも保育園でもコップで飲めるようになりました˖✧

お風呂上がりは、白湯を飲んでいます。ストローマグでごくごく飲みます。

歩けるようになって多様化してきた遊び

保育園で2歳児クラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶ機会が増えたからか、自宅でも真似して遊ぶことが増えるようになりました。

そんなこともできるようになったんだ?と見ていて面白いです。

おうち遊び

2歳のおうち遊び

テレビやYouTubeを見せる時間が増えてしまっているように感じています。。

家事をしてる間にと、、気づくと1時間くらい連続で見ちゃったかも、と思ったときには、なるべく一緒に別の遊びをするように意識しています。

1歳の誕生日プレゼントで贈ったつみきや、保育園のクリスマス会でサンタさんにもらったのんたんのパズル、こどもちゃれんじぷちのおもちゃが好きなようです。

それぞれがちゃがちゃ音を立てながら遊んでいます。笑

\ まずは1ヶ月 /
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

のんたんのパズルは、気づくとキッチンの引き出しにあったり、いろんなところに隠して楽しんでます。(片付けが大変!) 

絵本も0歳の頃からよく読んでいます。

2歳になると、大人を見つけて「ん、ん、ん!」と指さして自分の近くに座らせ、膝の上に乗ってまた「ん、ん、ん!」と読み聞かせをおねだりします。

めちゃくちゃかわいいのよね♡(親ばか)

▽1歳児におすすめの絵本はこちら

あわせて読みたい

www.yokocha01.com 

公園 /お庭遊び

2歳の公園/お庭遊び

公園の滑り台がとにかく好きです。

1歳の歩けるようになった頃は、こども用の小さな滑り台できゃっきゃ言って遊んでいました。

2歳になると、大人の背丈以上の滑り台でうひゃー!とか言いながら滑ってはのぼりを繰り返しています。

1日に10回以上は繰り返すのでは?

こどもちゃれんじぷちでお砂場セットも届き、公園や庭の砂をシャベルですくってバケツ入れて、ひっくり返して山を作り、それを崩す!

崩すときが一番楽しいようです。崩すために山を作っている感じです。笑

2歳児の水やり

お庭の木やお花に水やりをしてくれるようにもなりました。

大人のサポートが必要ですが、大きなじょうろを持って水やりしてくれます。

保育園でもこどもたちが主体となって園庭のお花に水やりをしているそうなのでいい習慣をつけてくれて感謝感謝です。

小さな体で大きなじょうろを持っている姿は何とも微笑ましいです♡

おわりに

2歳の誕生日

娘が2歳の誕生日を迎えました。

誕生日には、ヨーグルトケーキとふりかけおにぎり、ミニトマト、ゆで野菜をプレートに盛り付けてお祝いしました˖✧

1歳の誕生日から比べると身長/体重はもちろん、歯が生えそろってきたり、歩けるようになったり、言葉も少しずつ出てきて大成長しています!

2歳の1年間もすくすく育ち、楽しい日々を過ごせますように♡

TOP