yokolog

時短MR(営業職)による単身赴任夫と2歳娘との日々の記録

作りおきに冷凍弁当ってどうなの?ミールプレップの作り方と感想

スポンサードリンク

在宅勤務中のお弁当作り

今日は在宅勤務のお昼休みに、ミールプレップを作りました。

MEAL PREPとは?

Meal Preparationの略で、準備済み弁当のことを意味しています。

日本の弁当との違いは、全てカロリーや脂質/糖質/タンパク質が計算されつくされた内容になっていて痩せるためや健康維持、筋肉増強に作ることが多いようです。

以前に妹がアメリカに住んでいたときに、常備菜や作り置きではなく弁当を冷凍していると聞きました。

自然解凍すると美味しくないので、お弁当を持ち歩かない在宅勤務中のお昼に向いています。

2種類のお弁当を作りました

  • まぐろグリル弁当
  • チキングリル弁当

まぐろグリル弁当

f:id:yokocha01:20200615004105j:image

オーブンでまぐろとエリンギ、ズッキーニを焼いている間にアボカドディップを作ります。

野菜はニンジンとほうれん草をさっとゆでて柔らかくし粒マスタードで和えます。

チキングリル弁当

f:id:lbtre2y:20200408172515j:image

チキンといんげんを焼いて、たまねぎとトマトを炒めてかける。

サラダはお豆とカッテージチーズです。

カッテージチーズは、離乳食でもすすめられるヘルシーな食材です^^

ご飯は雑穀入りです。

f:id:lbtre2y:20200408172704j:image

お弁当箱につめて冷凍保存

まずはご飯をつめて、あら熱をとります。

おかずは冷めてから彩りと立体感を意識してつめます。

できあがりはこんな感じです。冷凍保存で2週間OKです。

f:id:lbtre2y:20200408171350j:image

食べてみての感想

両方とも美味しかったです。彩りもよく在宅勤務中のランチが華やかになりました。

まぐろグリル弁当のアボカドディップは冷凍せずに、当日にかけてもいいかなと思いました。

解凍時間:6~7分は、通常のお弁当より長いです。

お昼休み前にレンジにかけ、少し勤務してからランチ♪とした方がよいです^^

チキングリル弁当は、少し生焼けでした^^;

フライパンで焼きましたがオーブンで手早く全体的に火が通して冷凍、がよいと思います。

まとめ

ミールプレップ、初めて作りました。

作っているときから楽しくいつもパッと食べるだけのランチが華やかになりました。

忙しいときでもレンジにかけるだけです。冷凍して準備しくことで時短でお昼が食べられます。

自然解凍は不向きなので在宅勤務勤務中のランチに美味しくいただきたいですね^^