yokolog

単身赴任夫と2歳娘との日々の記録

その日のメモ&Todoリスト|SONYのデジタルペーパー

SONY デジタルペーパー

 

SONYのデジタルペーパー、毎日活用しています。 

予定の管理について 

私は、月ごと週ごとの予定管理については、仕事では会社のOutlookを使って会社の人と予定を共有しています。 

プライベートと夜の仕事のあるなしはGoolgleカレンダーを使って、夫と予定を共有しています。 

ずっっっっと試行錯誤してたのが、その日のメモとTodoリストです

突然のToDoとか今日やることとか、社製品を使う/使った症例の話とか、パッと見える場所に欲しかったんです。 

以前は、Rollbahnのノートに、はやりのバレットジャーナル風に1日の予定とTodo、メモ欄を作ってみたり、1日の予定やToDoを付箋に書いて営業車やPCに貼り付けてみたりしていました。

いずれにしても、パッと見えるけど何をどこに書いたか後で検索したり保管しておくのに不便でした。 

結局、一定時期がたって捨てちゃうことが多かったです。 

20代の後輩は、iPhoneのメモし、PCに送って日報はそのコピペというスーパーできる子でしたが^^;

まねできませんでした笑

デジタルペーパーとは? 

デジタルペーパーは、ざっくり言うと今まで紙に書いていたように手書きで書くことのできるデバイスです。 

多くは白黒表示のみで(PCでは黒/赤/青のペンと水色のハイライトになります)インターネットにはつながりません。 

その代わり軽いです。 

私の持っているSONYのデジタルペーパーは、A5サイズ(A4サイズもあります)ですが重さ240g、カバーをつけても300gちょい?iPad miniより少し軽いイメージです。 

価格はソニーストアで約5万円でした。

DPT-CP1 | デジタルペーパー | ソニー

普通のノートに比べるとばか高いですがスマートフォンと同じくらいでしょうか? 

どうやって使ってるの?

マンスリー、ウィークリー、デイリーと日付のタップで切り替わるテンプレートもあり、これだけでも手帳にもなります。

テンプレート ダウンロード | デジタルペーパー | デジタルペーパー | ソニー

私は主に以下の4つを使っています。

  1. デイリースケジュール(縦)
  2. ToDoリスト
  3. ミーティングシート(縦)
  4. PDF

 デイリースケジュール(縦)

このテンプレート、私のバレットジャーナル風の手書きと全く同じだったんです!

これを見て買うのを決めました^^

理想としては前日に翌日のスケジュールとToDoを書いて、その下にメモしてます(そのまま笑)。 

現実は当日の朝や昼頃にばたばた書いてます笑すでに時間過ぎてたり^^;

手書きなのはノートと同じですが、範囲を選択してコピー&ペーストができます。 

重要事項には、☆か*マークを書いておくと検索できます。とても便利です! これは他のテンプレートやPDFでも同じです。

ToDoリスト

このテンプレートは、在宅勤務になってから多く使うようになりました。

1ページに1週間分のToDoややりたい仕事を書きます。

こちらも理想的には前週の金曜に…笑

空欄があっても月曜には新しいページにして前週のできなかったToDoを書き写し

その週のToDoを追記しています。

何週にも渡って残っているToDoは、えいやー!でやるか消してます笑

ミーティングシート(縦)

このテンプレートは、終日の会議の議事録や製品説明会の前に内容の案を書いています。 

このシートは横もあって紙なら横が書きやすそうなのですが、他のシートと並べたときに横だとちっちゃくなってしまって、縦のテンプレートにしました。

そうなんです、デジタルペーパーは、ToDoリストとデイリースケジュールとかミーティングシートとToDoリストとか2つのノートを並べて表示もできるんです。

あと、ボールペンと比べて書いたり消したりができるのもミーティングシートでは特に便利です。 

家庭保育×在宅勤務で「絶対に壊さないでね!」と祈りながら娘のお絵描きパットにもなってました笑

PDF 

上記の3つ含めノートなどのテンプレートはPDFとしてPCなどに転送し保存しておくことができます。

私は手帳と同じように1年分でまとめて保存するよていです。

デジタルペーパーはノートだけではなくPDFにも書き込み、ハイライトが引けます。  

製品に関するPDFは編集できないようになっているのですが、デジタルペーパーに転送はできます。(オンラインでダウンロードできるもののみ)

論文や資料なども入れておいて、電子ブックのように読みながらメモやハイライトを入れて活用しています。 

↓PDFの編集はこちらが便利です

無料 PDF 編集ソフト CubePDF Utility - CubeSoft, Inc.

会議や研修のアジェンダや資料はメールで送られてきて、保存場所が分からなくなることも多いので、ここに入れておくと便利です。

あと、その月の会議の決定事項をと・・きどき振り返るようにしています^^;

あと、これわかりますか??

f:id:yokocha01:20200427181925j:image

光と影が~^^;

PDFファイルは、PCに(wifi/Bluetooth/USB)接続するかスマートフォンでsuicaのようにタッチでデジタルペーパーに転送できます。 

アプリケーションが必要ですが、デジタルペーパーから取り出すのも同じ方法でできます。

これは簡単で便利です。

SONY以外の選択肢

SONYのデジタルペーパーの記事、あまり見なくないですか??

私の個人の意見ですが、おそらくそんなに人気がないのではないか思っています笑

SONYさん、ごめんなさい。私は大好きです♡

そう、私はSONYが好きで、テレビはBRAVIA、PCはVAIO、携帯はXPERIA、迷わずデジタルペーパーでした。 

・・・が、おそらく時代はapple🍏🍎

iPad Pro

www.apple.com

これはすごい、なんでも1台でできる?

富士通の電子ペーパー「クアデルノ」

[富士通WEB MART] 電子ペーパー : 富士通パソコン

少し前はこちらの方が安価でしたが、同じくらいの値段になってますね。 

夫は全く同じならと当時安価だったこちらを購入していました。 

私はSONY押しですが、他の選択肢でもデジタルとアナログでの予定&ToDo管理はそれぞれを補い合って、仕事効率化につながると思います^^

私の半年の活用事例ですが、ご参考になりましたらうれしいです。 

長文を読んでいただき、ありがとうございました♡

 

はてなブックマークのコメントへの返信

イッチーママ(id:itiyuri)さん

コメントへの返信遅くなりごめんなさい。 

そしてうれしい反論ありがとうございます♡SONYいいですよね^^

会社の後輩が軒並みiPad Proを買っていて凹んでいたところでした^^;