yokolog

時短MR(営業職)による単身赴任夫と2歳娘との日々の記録

無印良品|小さなこども服、仕切りで区切って整理収納

スポンサードリンク

無印良品でこどもの衣類収納

ステイホーム週間、いかがお過ごしでしょうか?

地域毎に自粛が緩和される報道もありましたね。もう少しみんなで頑張りましょう^^

こども服の衣替え

今日はこどもの日、昨日から暖かい気候にもなったので、こども服の衣替えとクローゼットの整理収納をしました。

来年は着られなそうな秋冬服は、まとめて閉まい、春夏肌着を新調して整えました。

無印良品の収納用品を活用

我が家のクローゼットは、無印良品に頼りきりです^^

こどものクローゼットは少し小さめのポリプロピレンクローゼットケースにポリスチレン仕切板・大、不織布仕切ケース・中と小を入れて小さい洋服類をまとめています。

それまでは、カラーボックスにそのまま積んで入れてました。出しやすくてよかったですが、見た目が悪かったですよね^^;

0段め(ケース上)

f:id:yokocha01:20200503193551j:image

肌着とパジャマは、さっと取り出したいので、クローゼットケースの上に不織布仕切りケースをそのまま置いてざっくり入れました。

1段め&2段め

f:id:yokocha01:20200503193455j:image

おでかけや保育園のグッズは、2段めにまとめました。

朝に慌てて準備することが多いので、何段にも渡って開け閉めしなくてよくなり、便利になりました。

3段め&4段め

f:id:yokocha01:20200503193519j:image

暖かくなったので、ケース上のパジャマを秋冬から春夏に入れ替え、奥の方にしまいました。

今年まででサイズアウトしそうな秋冬ものを別にしまい春夏ものの大きめサイズを新しくおろしました。

女の子だからか、ワンピースの頂きものが多かったです♡

まとめ

全体像はこんな感じです。
f:id:yokocha01:20200503194536j:image

不織布仕切りケースがいい具合にごちゃごちゃ感を隠してくれています。いやーーーすっきり、大満足です^^

ちなみにポリスチレン仕切板も不織布仕切りケースも長さや高さなど調整できるので、無印良品以外の衣類ケースにも活用できます。

他の方のブログを見ていると、こども服は、1人1引き出しなどの記事も見たりするので、もっと工夫するとよりミニマムに整うのかなとも思いました。次回の衣替えのときに検討してみたいと思います。