おうちで簡単工作、こどもに段ボールで車(パトカー)を作ってあげよう♬

この記事をSNSでシェア

いないいないばあっ!みたいな段ボールパトカーの簡単な作り方

いないいないばぁっ!を見て段ボールパトカーを手作りしてみました!

この記事では、段ボールで作る車の簡単な作り方をご紹介します。

 

f:id:yokocha01:20200628165527j:plain

引用:いないいないばぁっ!番組HP

番組でわんわんとはるちゃんが持っていた段ボールパトカーを作るのは難しそうだったので、箱を切らずにできる簡単な作り方にて作成しています♬

記事の内容
  • 段ボールパトカーの材料と作り方
  • 実際に遊んでみたこどもの様子

\ 出産予定日の365日まで使えるよ! /
Amazonベビーレジストリを公式サイトでチェックする

段ボールパトカーの簡単な作り方

おとな1人、30分ほどで作成できます。

おむつの箱は、段ボールがしっかりしていて、こどもが入れるくらい大きくおすすめです♡

材料

  • こどもが入れる大きさの段ボール
  • 白色の大きな紙(カレンダーや模造紙など)
  • 色画用紙(赤/青/黄/黒などの1式)
  • ビニール紐

作り方

以下のように作成していきます。

  1. 段ボールを整える。
  2. 画用紙を切って車のパーツを作成する。
  3. 段ボールに紙を貼り付ける。
  4. ビニール紐を付ける。

段ボールを整える

おむつ4パック入っていた段ボールを使用しました。

また、アンパンマンパトカーにしちゃおうと考えて、レトルトの段ボールを保存しておきました。

f:id:yokocha01:20200628165513j:plain

Covit-19禍で買い物に出かけるのを控え、おむつを購入するようになりました。

Amazon定期便、設定してしまえば毎月自動的に届くので便利です!

まずは、おむつの箱を組み立てます。

蓋と底を内側に折り曲げます。気になる方はガムテープで固定してください。 

f:id:yokocha01:20200628165504j:plain

画用紙を切って車のパーツを作成する

レトルトの箱からアンパンマンを切り取ります。

色画用紙は、セリアで購入しました。200円でした。

パトカーに必要な色を探して、大きめの用紙の黒色画用紙と10色20枚の色画用紙セットを準備しました。

f:id:yokocha01:20200628165605j:plain

冒頭の「いないいないばぁっ!」の写真と見比べながら、パトカーに必要なパーツを作成しました。

定規やコンパスがない場合も、直線は折り目を付けて、曲線はこどものおもちゃなどを当てて下書きして切り抜きました。

色画用紙を2つ折りにすれば1度に2枚、4つ折りにすれば1度に4枚切り抜けるので、サクサク作成できます♬

f:id:yokocha01:20200628165555j:plain

次は、白色の紙と作成したパーツを段ボールに貼り付けていきます。

段ボールに紙を貼り付ける

パトカーのベースカラーは大きめのカレンダーの裏面を使用しました。

段ボールに木工用ボンドで貼り付けています。

f:id:yokocha01:20200628165455j:plain

剥がれたり浮いたりしないように、木工用ボンドで上下左右□/真ん中〇×を描いています。

貼り付けてすぐはボンドの跡が出ていましたが、乾くと気にならなくなりました。

f:id:yokocha01:20200628165441j:plain

 

2.で作成したパーツを貼り付けていきます。

レトルトの箱から切り抜いたアンパンマンも貼り付けるとアンパンマンパトカーになります♡

 

f:id:yokocha01:20200628165536j:plain

最後に肩にかける紐を取り付けます。

ビニール紐を付ける。

段ボールにきりで穴を4つ開けます。

段ボールが大きく少し重たいので、こどもが肩にかけたときに痛くならない素材の紐を取り付けることをおすすめします。

我が家は、新聞紙などをまとめるときに使用するビニール紐を使用しました。

リボンなどの方が可愛いかもしれないです♡セリアに売っていたのかなぁ?

f:id:yokocha01:20200628165545j:plain

ビニール紐が外れないように内側はガムテープで全て覆っています。

実際に遊んでみたこどもの様子

こども(2歳1ヶ月)が段ボールパトカーで遊ぶとこんな感じです。

肩紐の位置が肩幅よりずいぶん広く、落ちてきてしまうので、手をあげています。

この後、調整紐を間に通したら、肩から落ちないようになりました!

段ボールパトカー

めちゃくちゃかわいい♡

...はい、親ばかです。

でも本当にかわいくてかわいくて作ってよかったです。

本格的な段ボールカーを作りたい方には、こんな商品もありました!

おわりに

段ボールで作るパトカー

NHK Eテレの赤ちゃん向け番組「いないいないばぁっ!」は、赤ちゃん訪問の保健師さんのすすめもあり、娘は生後1ヶ月から見ています。

保育園でも夕方の時間帯にみんなで見ているそうで、大好きな番組です♡

わんわんとはるちゃんが持っていた段ボール製パトカーがかわいくて、おむつの段ボールをベースにアンパンマンパトカーを簡単に作りました!

ママ1人で30分くらい、材料はセリアで揃いました。

同じようには作れませんでしたが、娘も気に入ってくれたようで、パトカーを肩にかけて家の中を歩き回ってます。

その姿はかわいくて、作ってよかったです♡

こどもがもう少し大きくなったら、今度は一緒に、段ボールハウスも作りたいなぁなんて思いました♡

TOP