yokolog

単身赴任夫と2歳娘との日々の記録

セリア&ダイソー|超強力マグネットミニでキッチンにメモ帳を持ち込もう

スポンサードリンク

ひらめきはいつもキッチン

買い物に行って、自宅にない日用品が思い出せないことありませんか?

私はあります!笑

買い物に行くのは週に1度の週末、土曜日に買い忘れたものがあると日曜日や平日にバタバタとそれだけの為にスーパーやドラッグストアに行っていました。

冷蔵庫や食品庫のストック、日々使うトイレットペーパーなどの日用品がなくなったときにメモをする習慣をつけようと一番いることの多いキッチンにメモ帳とペンを設置しました。

メモ帳とペンをキッチンに設置する

まずは構想

メモ帳やふせんとペンがキッチンにあれば、調味料や常備している食品がなくなったときに便利だなと思いつつ、そのままおいても邪魔だし汚れそう…と思いました。

キッチンに立ってきょろきょろすると冷蔵庫にスペースが…ここにマグネットでくっつけてはどうだろう?と考えたのがきっかけでした。

超強力マグネットミニ8P

そんなに頻繁に買うものではないので、使いかけの写真でごめんなさい。
写真はセリアのものですが、最初はダイソーで同じ大きさのマグネットを購入し活用していました。

その名の通り超強力にくっつくマグネットで、パッケージから出すとすぐに互いにくっついてしまいます^^;

メモ帳とペンにマグネットを付ける

このメモ帳(もしくは付箋)とペンはこの用途でしか使わない!と決めたものに瞬間接着剤で100均の超強力マグネットミニを貼り付けます。

メモ帳の表紙は破り取ってしまっています。そのままでもいいと思いますが、毎回めくるのも面倒かな…と思って、私は取り去ってしまいました。

冷蔵庫に設置

冷蔵庫のメモしやすい位置にメモ帳とペンを設置します。

今は、コンビニで買って使っていなかったCampusのミニノート(A7?)を設置したばかりですが、落ちずにメモ書き出来そうです^^

まとめ

調味料や常備している食品、日用品のストックがなくなったことに気づかずに買い物に行ってしまうことが多く、それを解決するためにキッチンにメモ帳とペンを設置しました^^

使っていなかったメモ帳やペンにセリアやダイソーの超強力マグネットミニを瞬間接着剤でつけて冷蔵庫に設置しています。

消耗品がなくなったときにメモ書きする習慣をつけて、週末に買い物に行くときやネットスーパー活用時に、それを切り離してみながら買い物をすることで、抜け漏れがないように気を付けることができるようになりました☆

意外と便利です^^