出産準備*無料でもらえるギフトとサンプル

この記事をSNSでシェア

f:id:yokocha01:20210623181618p:plain

妊娠がわかり、安定期を経て出産までの間、何をそろえればいいのか?というよりも情報が多すぎて、選択に悩みますよね^^。

出産までに準備したものを①無料でいただいたもの②購入品の2記事に分けてご紹介します。

ちなみに私は、なるべくモノを増やしたくないタイプです。

2018年の春、産前休暇に入った私は、ママとしては大先輩の妹に何を準備すればいいのか聴いてみました。

ねーねー、出産までにとりあえず準備した方がいいもの教えてー?

私、Excelにまとめてたからメールで送るよ、参考にして!

...え、Excel、、、?と思っていましたが、カテゴリごとにアイテムをまとめたExcelで大変助かりました♡

妹は夫の海外赴任に帯同している間に出産し、3ヶ月ほど日本にある実家に里帰りしていたので、自宅と実家の2か所へ準備していました。

海外製のベビーカー/チャイルドシートが激安なのか、日本製が高額なのか..

f:id:yokocha01:20200810000545j:plain

妹作成:出産準備リスト

この記事では、無料でもらえるプレゼントやポイント交換、出産祝いで頂いたものを紹介します。

▽購入品をまとめた記事はこちらです。

あわせて読みたい

www.yokocha01.com

出産準備リスト

POINT
  • 無料でもらえるプレゼントを調べる
  • 入院中や退院後すぐに使うものは出産前に揃えておく

マタニティ/ベビー用品は驚くほど多く、ここまで必要?と思うほどです。

妊娠は一時期、こどももすぐに大きくなるので、まわりに聴いたり自分でも必要か考えてから購入するのをおすすめします。

無料でもらえるプレゼントや雑誌の付録、ポイント交換できるものもあり、今でも活用しています。

出産祝いは、何がいいか聴かれることが多いのですが、洋服やベビー用品など実用的なものをいただけると使用頻度も高く嬉しかったです♡

友人から訊ねられた時も「実用的なものがいい」と伝えていました。

無料でもらえるギフト

無料でもらえるギフト

ベビー用品は、無料でいただけるギフトも多くて驚きました˖✧

私は、自分で情報を掴めず、ほぼ友人など先輩ママに教えてもらいました。

ミキハウス

ミキハウスベビークラブは、妊娠したら会員登録できます。

  • フォトフレーム(出産後)
  • 蓋つきストローマグ(1歳を迎えてから)

とってもかわいいのでお勧めです♡

 

f:id:yokocha01:20210430163937p:plain

引用:ミキハウスベビークラブ公式HP

f:id:yokocha01:20210430163822p:plain

引用:ミキハウスベビークラブ公式HP

お店で直接受け取らないといけないのが少し面倒です^^。

totsukitoka×ミルポッシェ

totsukitoka×ミルポッシェのコラボでもらえるプレゼントがあります。同じ内容で2つのアプリからそれぞれ応募できます。

 

引用:totsukitoka公式HP

我が家では、こちらの2つを頂きました♡

  • おむつポーチ
  • ひよこのリュックサック/北欧柄巾着のリバーシブル

リュックサックは、ひよこからみつばちに変更されていました。

0歳の頃は巾着バージョンで使用していました。おでかけ時にミルクセットやおやつを入れて親が持ち運んでいました。

1歳頃からは、こどもが荷物を入れて、ひよこのリュックサックを背負っています。

Covit-19禍で保育園の玄関までしか送迎できなくなったときから、ひよこのリュックにおむつとおむつシート、お食事エプロンとミニタオルを入れて、こどもが自ら保育室まで運んでいます。

後ろ姿がとってもかわいい♡(親ばか)

kodomoe(コドモエ)

合わせて、保育園バックに使用しているのはkodomoeという雑誌の付録のノラネコ軍団エコバックです。右下にゴムがついていてくるくる丸めて小さくまとめられます。

送りの時にひよこのリュックに入れておき、保育園時間に出た洗濯物などを入れておいてもらってお迎え時に持ち帰ってます。

雑誌の付録はAmazonなどでバックナンバーからももらえるのでチェックすると楽しいです♬

初めてのたまごクラブ

初めてのたまごクラブでは雑誌の付録や複数メーカーの全員応募者プレゼントがまとめて掲載されていました。

  • 妊娠中のエコー写真用アルバム/ムーミン
  • 母子手帳ケース/はらぺこあおむし
  • おむつポーチ/リサ・ラーソン
  • 冬用スリーパー/BEAMS

今でも活用しています♡

全員応募者プレゼント、小学生に戻った気持ちで応募しました。楽しかったです♬

タイムズクラブ

※2020年10月時点では、タイムズクラブで下記の商品との交換はありませんでした。

参考URL

車で営業しているため、タイムズクラブポイントが貯まっていました。

車両点検時に、試しにHPを見るとポイント交換として、ベビー用品も複数検索できました。

ベビーと車でおでかけ用品が多かったです。

  • おむつ替えシート
  • 授乳クッション
  • スキレット

スキレットは親用ですが、簡単レシピでおしゃれな夕食になって素敵です˖✧

Amazonベビーレジストリ

Amazonでは、出産予定日の60日前から365日後までの期間で申し込めるAmazonベビーレジストリがあります。

一定条件を満たすと「出産準備box」(サンプル詰め合わせ)が頂けるようです。

f:id:yokocha01:20210501163938p:plain

引用:Amazonベビーレジストリ公式HP

1歳を迎えた後もおむつ・おしりふき15%OFFなどのAmazonファミリーがありますので、Amazonへの家族情報の登録はおすすめです˖✧

ベビーレジストリを知ったのは1歳を迎えてからだった..ファミリーには登録して割引を活用しているよ!

\ 出産準備お試しBoxが無料でもらえるよ /
Amazonベビーレジストリを公式サイトでチェックする

職場の福利厚生制度

最近は、職場の福利厚生でもポイント支給や交換できるものも多いのではないでしょうか?

こどもが生まれた後も保育園やファミリーサポート、病児保育、ベビーシッターなどの補助がある場合もあるので、事前に確認しつつポイント交換できるものがあれば利用しましょう!

  • お昼寝用マット
ナオミイトウ NAOMI ITO ねっくるりんマット アメザイク 9705
 

夫の会社でも同様の福利厚生制度があり、新生児用のおむつなど頼んでもらった記憶があります。

出産祝い金を頂ける企業も増えているようですが、合わせて福利厚生制度でもらえたり、割引となる商品はないか調べてみましょう!

共働きの強みとして夫婦で2社分の福利厚生制度を見ていくと何か見つかるはずです♡

無料でもらえるサンプル

おむつ、粉ミルク、保湿用クリームなどは、産院やベビー用品店でサンプルを頂きました。

おむつ

おむつは事前に購入しなくても良かったと感じています。

産院で「パンパースはじめての肌へのいちばん」、アカチャンホンポの会員登録時に「ナチュラルムーニーオーガニックコットン」を24枚パックで頂きました。

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん 新生児(5kgまで)70枚

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん 新生児(5kgまで)70枚

  • 発売日: 2020/03/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

おむつメーカーの公式HPでも無料サンプルプレゼントの応募ができるようなので、まずは、そちらで試してみてこどもに合うおむつを購入で間に合います˖✧

参考URL

mamatoku-lab.com

粉ミルク 

粉ミルクもおむつ同様に事前に購入しなくてもよかった..と感じました。

産院で雪印さんからの粉ミルク講座の時間があり、「雪印メグミルク ぴゅあ」のサンプルを頂きました。

また、アカチャンホンポの会員登録時に「明治ほほえみらくらくキューブ」を頂きました。

アカチャンホンポは、早めに会員登録してサンプルなどを頂いてから購入品を考えた方が賢いです笑 

www.akachan.jp

粉ミルクメーカーも公式HPでも無料サンプルプレゼントの応募ができるようなので、まずは、そちらをストックし、必要であれば買い足す、で十分かと。

参考URL

mamatoku-lab.com

保湿用クリーム

今は、公式HPからもサンプル請求できるようです˖✧

新生児の小さい体では、1袋を1回では使い切れないので1ヶ月検診まではサンプルのみで対応できました。

生後1ヶ月でアトピー性皮膚炎疑いだった娘、サンプル使用後は、皮膚科で処方してもらっている医療用クリームで保湿を続けています。

おわりに

出産準備*無料でもらえるギフトと出産祝い

出産準備、情報も商品も多くて 悩みますよね。

私は、先輩ママである妹や友人からリサーチし、必要なものをExcel化しました。

リサーチをしながら知った、無料でもらえるギフトから取り組み始めました。

Amazonベビーレジストリは知らずに損した気分でしたが、こどもが2歳になった今でもAmazonファミリーでおむつ・おしりふきの割引特典を受けています♡

職場の先輩ママからのリサーチで、福利厚生制度の活用も忘れずに。

マタニティライフ、これからの赤ちゃんのと生活、楽しんでいきましょう♬

 

TOP