出産準備*春生まれの女の子への購入品

この記事をSNSでシェア

出産準備リスト|5月生まれ、女の子

妊娠がわかり、安定期を経て出産までの間、何をそろえればいいのか?というよりも情報が多すぎて、選択に悩みますよね^^。

出産までに準備したものを①無料でいただいたもの②購入品の2記事に分けてご紹介します。

ちなみに私は、なるべくモノを増やしたくないタイプです。

▽無料でいただいたものをまとめた記事はこちらです。

あわせて読みたい

www.yokocha01.com

この記事では、春生まれの女の子を持つママが産前に購入した商品をご紹介します。 

出産準備リスト

私は1番身近な先輩ママである妹が作成した出産準備リストを下に、同じようにExcel化し、そこから無料でもらえるギフトや友人や親戚からの出産祝いを除いて購入しました。

f:id:yokocha01:20210501170003p:plain

妹作成:出産準備リスト

出産祝いは、少し成長してから着るような洋服などを頂くことが多く、直近で準備するアイテムと重ならなかったです。

先輩ママたちの配慮だったのかな?嬉しい♡

購入品

まずは、下記の8つのカテゴリに分けて購入するべきか?から検討しました。

  • 寝具
  • 入浴
  • 衛星用品
  • 授乳
  • おむつ
  • おでかけ
  • こども服
  • ママ用品

1つずつ詳しくご紹介しますね。

寝具

ベビーベットはレンタルも含め検討しましたが、なくても問題なく過ごせました。

暖かい季節だったので、プランケットやシーツはaden + anais のおくるみで代用していました。

ドーナツ枕は、同僚の強烈なすすめで買いました。ずっと寝ている新生児に向き癖がついてしまうと頭の形が悪くなるそうです。

f:id:yokocha01:20210502065428j:plain

バウンサーは、我が家では重宝しました。

カトージ ベビーバウンサー NewYorkBabyを購入。

眠いのに背中をまっすぐにすると泣いて起きる子でしたが、バウンサーを活用し、背中を丸めたままで入眠、熟睡したら布団へ移すとスムーズでした˖✧

首がすわる前の時期は、絵本や遊びのときに、離乳食の初期の椅子代わりに、ワンオペでの入浴後に一時待機場所としても活用していました。

バウンサー活用

一方で妹は、ベビーベット(マットレス、シーツ、プランケット、防水シーツ)、スリーパー、プレイヤードも準備していました。人それぞれ。

入浴

1ヶ月検診までは、お湯のみで体を洗うよう指導されていたので、産前から準備していたのは2つだけでした。

ベビーバスは、「軽い」という理由でビニール製にしましたが、汚れやカビ、破れが出てくるので、2人目まで使い続けたいならプラスチック製をおすすめします。

▽実家に帰省するときは妹がこちらを貸してくれます♡

www.stokke.com

ストッケ フレキシバス ホワイト

ストッケ フレキシバス ホワイト

  • 発売日: 2013/05/22
  • メディア: Baby Product
 

1ヶ月検診以降2歳まではピジョン 全身泡ソープ しっとり のみで髪の毛も体も洗っていました。髪の毛少な目の子でした。

2 歳からは、髪の毛用にピジョン コンディショニング 泡シャンプーを購入しています。

白ボトルで統一するとすっきり˖✧

保湿用クリームは無料サンプルから使い始めていくうちに、アトピー性皮膚炎疑いとなり、その後は医療用クリームを使用しています。

あわせて読みたい

www.yokocha01.com

妹は、ベビーソープシャンプーローションオイルはもちろん、手桶湯温計バスタオル(こども専用)もそろえていました。こども専用バスタオル..

衛生用品

引用:アカチャンホンポ公式HP

綿棒は1パックあると便利です。新生児の脇とかおへそとか汚れているのでアカチャンホンポの極細綿棒で毎日お掃除していました。

爪切りは、2歳過ぎた今でも同じものを使用しています。 

新生児期は、力加減せずに自分の顔もひっかいてしまって切り傷だらけになってしまうので、2~3日おきに整えてあげられるとよいそうです。

赤ちゃん訪問の保健師さんや保育園の先生は、爪で親の子育てへの熱心さを見ているとか。

私は、寝ている間に切ってましたが、それでもひっかいてしまうときはベビーミトンを使っていました。

鼻水は、ママ鼻水トッテで吸い取り、ひどいときは小児科で吸い取ってもらいました(1度だけ)。

絶対電動!というママ友もいましたが、産まれてからでないとわからないので、事前に確認しておいて、産後に購入でもいいかもしれません。 

妹のリストには、ベビー用洗濯洗剤ベビーハンガーが書かれていました。

第1子から親子の洗濯物を分けずに洗っている私は珍しいのかも..

授乳

授乳、粉ミルク関連も情報盛りだくさんで大変悩みました。

粉ミルクは、購入せずにまずはサンプルのみでもよかったなと感じています..当時は液体ミルクが未発売だったので使いやすそうなキューブタイプを準備していました。

あわせて読みたい

www.yokocha01.com

哺乳瓶はピジョンのプラスチックタイプを使用していました。

乳首も付属のSサイズをずっと使っていました。助産師さんに相談したところ、ママの乳首も変わらないので、別に変えなくていいと言われました。

一方で、保育園では月齢に合わせた乳首を持ってきてと言われ、困惑しましたが、郷に入っては郷に従えで、娘もいずれでもおいしそうに飲んでくれていたのでよし^^。 

粉ミルク関連では、洗浄・消毒用品は「気持ちの問題」ではないかと。第1子だったので、いろいろ不安で使用していましたが、第2子の機会には使用しないかもしれません..当時は、絶対使う!と決めていたのですが..どうでしょう。

ブラジャーは、産院からは「前ホックタイプ必須」と言われていたのですが、特にチェックされるわけではなかったので、初日以降はUNIQLOのブラトップで過ごしました。

f:id:yokocha01:20210503215726p:plain

引用:UNIQLO公式HP

UNIQLOのブラトップは適度にゆるくて、私には前ホックタイプよりも楽でした♡
乳頭ケアクリームは、産院で購入しました。

慣れない授乳で乳頭が切れてしまって、授乳のたびにぬっていました。 

母乳パッドは、出が悪い私には不要だったかな?とも考えましたが、振り返ってみるとつまりのチェックや職場復帰時には付けていたので、まずは1パック準備しておくといいかもしれません。

妹が出産した米国では、医療保険で電動搾乳機が無料にて頂けたです。ミルクも液体が主流、授乳もママだけではなく、パパや他の家族も代われてよかったと聴きました。

おむつ

おむつも産院やアカチャンホンポなどでサンプルを頂いたので、使用してみてからネットで購入でもよかったかな?と感じました。

あわせて読みたい

www.yokocha01.com 

2歳になった今も同じおむつセットを使用していますが、Amazonにてまとめて購入しています。

\ Amazonはベビーレジストリに登録してから! /
Amazonベビーレジストリを公式サイトでチェックする

私は、白い外観が好きで、おしりふきケースはピジョンを2つ購入しましたが、おでかけ時はかさばるので、あとからウエットシートのふたを購入しています。 

ピジョン おしりナップ(乳液タイプ) ボックス 64枚入
 

ベビー用品は、はらぺこあおむしがかわいくて好きです♡ 

おしりふきウォーマーは、暖かい季節だったこともあり購入しませんでした。どうなんでしょう?

おでかけ

ベビーシートは事前にないと、退院後自家用車で帰れないと聴き、事前に購入しました。夫からは大クレーム^^。

どれもこれも高すぎる!!!

新生児から6歳まで使用できるベビーシートを選ぼうとすると高額で悩みました。

まずは、メルカリで1歳半まで使えるマキシコシを購入し、その後に1歳以降から使用できるチャイルドシートを購入することで我が家の財務大臣の了承を得ました笑

ISOFIX固定タイプの方が便利とは聴いていたのですが価格でシートベルト固定タイプをずっと使用しています。

取り外すことはほぼないので、あまり不便さは感じていません。 

ベビーカーは、事前には購入しませんでした。1歳過ぎてから購入しましたが、そこまで頻繁に使用しないまま歩けるようになってしまいました。

こどもによるのかな?我が家は抱っこ紐でのおでかけの方が多かったです。

抱っこひもは「ババスリング」と「エルゴアダプトクールエア」を事前に準備していました。

エルゴはなんと!出産祝いに頂いたんです˖✧とても嬉しかったです♡レビュー記事も書いていますので、もしよければご覧ください。ババスリングの記事も書きたい!

あわせて読みたい

www.yokocha01.com

首がすわってからは「おんぶもっこ」 も使用していました。これもおすすめです˖✧

f:id:yokocha01:20210503224148p:plain

引用:おんぶもっこ公式HP

こども服

1ヶ月検診までは、ほぼ自宅で過ごすので、ずっと肌着でいたような記憶があります。

今は、西松屋やアカチャンホンポなどのベビー用品店だけでなく、UNIQLOや無印良品、各ブランドでもベビー服が購入できるので、子育ての気分が上がる肌着を購入するのもありです♬

f:id:yokocha01:20210503225124p:plain

引用:無印良品公式HP

私がこだわったのは、ボタンタイプ。紐で結ぶタイプよりも楽です˖✧

経産婦のママ友や米国で子育てした妹は、新生児期からロンパースを着せていて、それでもいけるのか?!と驚いた記憶があります。

おでかけのときは、2wayオールを着ていました。

セレモニードレスは、事前には購入しませんでした。

退院時の1回だけだしなぁと考えていたのですが、退院時に着ている赤ちゃんを見るとかわいくてうらやましくも感じました。

 

実はその後、お宮参りのときに義母からセレモニードレスを頂きました。こどもに着せてみたらとてもかわいかったです♡

ママ

f:id:yokocha01:20210503225805j:plain

ママ用品

トコちゃんベルトは、産前産後、しばらくしてからも使用できるので、購入することをおすすめします。

私の場合、仕事の緊張感か日中は大丈夫でも、帰宅後に腰が痛むことが多く、自宅でも就寝中もベルトをしていました。

f:id:yokocha01:20210503230314j:plain

マタニティウェアは、購入しませんでした。

仕事もワンピースにジャケットでほぼ過ごし、パンツスーツのときは、アジャスターで調整していました。 

自宅では、ほぼスウェットかパジャマで過ごしていました笑

パジャマは、2着購入しています。

病院と自宅で過ごすことの多い産前産後、気持ちを上げるためにジェラートピケで購入しました。

私は、前ボタンのワンピースタイプにしましたが、セパレートの方が授乳時楽かもしれません。どうでしょう? 

ペットボトルストローは、入院時に使用しました。

産後は起き上がることも辛いけれど、たくさん水分を取らないといけない。普通のストローを購入しましたが、ペットボトルに取り付けられるタイプではより便利だったかもしれません。

でも、洗うのも大変なので、やっぱり使い捨てかな、どうでしょう?

おわりに

出産準備*春生まれの女の子への購入品

最後までご覧いただき、ありがとうございました♡

妊娠・出産では、初めての情報収集が多く悩みますよね。私は西松屋、アカチャンホンポも妊娠してから知りました。

身近な先輩ママに、何を準備したのか経験を聴き、無料でもらえるギフトやサンプル、サービスを利用した後に、夫婦でどんな生活になるか想像しながら、吟味されることをおすすめします。

まずは、これからの新生児との生活を楽しんでくださいね♡

TOP