yokolog

時短MR(営業職)による単身赴任夫と2歳娘との日々の記録

夏祭りの準備②2歳の甚平80cm?100cm?出店の商品は保育園で作りました

スポンサードリンク

夏祭りの準備②

今年はどこも花火大会&夏祭りは中止やwithコロナのようですが、娘の通う保育園でも通常は親子参加のところ、今年は保育士さんと園児たちのみでの開催でした。

7月にうちわの準備の依頼があって意外と楽しく工作できたので、他の宿題も待っていたのですが、特にありませんでした笑

夏祭りの準備①の記事はこちらです。

過去記事

夏祭りの準備②甚平は80cm?100cm?

娘は2歳、7月末の身長測定では81cmでした。

甚平80cm:1歳の誕生日プレゼント

f:id:yokocha01:20200816224249j:plain

昨年、私の両親からもらった甚平(80cm)

1歳の誕生日、私の両親からは夏物の洋服とともに甚平をもらっていました。

昨年の保育園の夏祭りとお盆の帰省時に地元の夏祭り&花火大会に着た程度です。来年はさすがにサイズアウトだと思いますが、81cmってすでに80cm超えてるけど着られるかな??と悩みました。

甚平100cm:母の好みで勝手に購入

私、「北欧、暮らしの道具店」という北欧雑貨のお店のLINEで友達追加していまして、毎日21時におすすめ記事と数個の商品CMが届きます。

21時は、寝かしつけが終わるか終わらないかで、もう少し横にいたら娘も熟睡モードかなぁという時間で、ちょうど届いたLINEを読み、ついついぽちる…なんてことが多いです。

80cmのサイズどうこうと考える前に見てしまったのが、北欧テイストのキッズ甚平!!かわいい♡…でも待てよ、今年80cmでぎりぎりだったとしても来年は100cm?120cm?

1年に何度も着るわけじゃないので、自分のものなら即ぽちるところ、こどものこととなるとひとりで決めていいのか問題もあり、数日悩みましたが、白ベースならいつか授かるであろう第2子がどちらの性別でも似合うだろうとすんごい先の話まで考え、100cmのサイズを購入しました。

来年(娘3歳)には、自ら「これがいい!」と選ぶようになってしまったらどうしようと今更ながら思っています^^;

保育園で作った出店の商品

エコバックの持参

f:id:yokocha01:20200816232418j:plain

出店の商品を入れるエコバッグ

手作りうちわとともに依頼のあった、エコバッグです。自宅からペットボトル500mlが入る高さくらいの紙かビニールの袋を持参してくださいと言われてました。

…すっかり忘れていた私、夏祭り当日に持参しましたが、それにもかかわらず、娘の名前の書かれた折り紙名札をつけてくれていました。保育士さんありがとうございます、かわいいです♡

いつだか、お買い物ごっこなるものをしたと聞いていたのですが、もしかして夏祭りの予行練習だったかなーそのときも本当は必要だったのかなーなんて思いましたが、笑顔で何も言わない保育士さんたちの優しさ、見習わねばと改めて感じました。

手作りの出店の商品

f:id:yokocha01:20200816232749j:plain

当日に持ち帰った出店の商品たち

お祭りといえば、出店ですよね。昨年までは先生方が一生懸命手作りしてくれて、それを親子でゲームのように買いに行く形式でしたが、今年は、こどもたちが事前に手作りし、最年長クラスのおともだちが出店で売るという形式に変わっていたようです。

右下の豚さんは手持ち扇風機+シャボン玉で、今の流行とこどもの好きなものをうまく組み合わせた商品があるもんだなぁと感心してしまいました。

やきそば

く、黒いですが、茶色の毛糸を切って麺に、色紙を散らして具材としたようです。

持ち帰り後、タッパーを開けると具材の色紙が、ぱらぱらぱらぱらーーーと落ちてしまって困りましたが、色紙を散らしているのを想像すると焼きそばっぽいなと思いました。

わたあめ

クリアファイルに水性ペンで色を塗り、その上から綿でごしごしして色を付けたそうです。ほんのりピンクの色合いが本物っぽいです^^

ジュース

R-1の容器に水のりと水を1:1の割合で入れてビーズやビー玉、きらきら飾りを入れてあります。娘は「ごくごくごく」と言いながら飲む真似をしていました。

同じようなものを私もこどもが産まれる前に遊んでくれるといいなーと思って作っていました。

R-1の容器にセリアで買ったふわふわボールとビーズの3セット、色合いを合わせて入れたら、100円分で3つ作れました。蓋が外れないようにマスキングテープで固定しています。手でものを握れるようになってから、2歳の今まで楽しそうにしゃかしゃかふって遊んでくれています。

f:id:yokocha01:20200816234343j:plain

あ、少しずつかじられた形跡が…

R-1、こどものおもちゃのために初めて購入&飲んでみました。

▽段ボールでパトカーを作ったこともあります^^ 

まとめ

夏祭りの準備①とはりきって①をつけたにもかかわらず、それ以降は保育園からの宿題はありませんでした^^;

甚平のサイズは悩みましたが、保育士さんから「80cmで大丈夫だと思いますよー!」と言われたことを決定打に昨年のプレゼント甚平(80cm)を朝から着て夏祭りに送り出しました。

f:id:yokocha01:20200816234945p:plain

ぴったりかな。最近、洋服でも80cmだと特にお腹周りがぴちぴちな気がしてましたが、なんとか着こなしてくれました。

親の準備よりも保育士さんの準備に脱帽です。出店での買い物用のエコバッグにつける名札作り、出店の商品準備と最年長クラスの子たちが売る、その他の子たちが買う…自宅でも頂いたこの商品を利用してお祭りごっこやってみようかなと思ってきます。1度きりの使用ではもったいなくて。

いつもいつも思いますが、保育士さんてクリエイティブかつ陰ながらの努力が素晴らしいです。今週は時間に遅れずにお迎えにいけるように努力します!