保育園児の夏祭り*親も一緒に楽しもう♬

この記事をSNSでシェア

保育園児の夏祭り

今年はどこも花火大会は中止のようですが、娘の通う保育園はCovit-19対策をした上で開催したようです。

参加はこどもと保育園のスタッフのみ。

親は参加できずに残念でしたが、事前準備や当日に頂いたお土産を見てほっこりしました♡

おうち夏祭りにも代用できそうな工作もあったので、備忘録として記事にしておきます。

保育園児の夏祭り

Covit-19禍でなければ、親子参加で当日を楽しめたのですが、今回はこどもと保育園スタッフのみの開催ということで、園児が屋台の店長もしたそうです˖✧

自宅で手作りうちわと保育園で他の屋台のお土産を作成していたので、ご紹介します。

親子で手作りうちわ

夏祭り開催の1ヶ月ほど前に保育士さんからまっしろうちわを渡され、自宅でこどもとともにデコレーションしてきてほしいと宿題が出ました。

f:id:yokocha01:20200707195219j:plain

昨年は、先生がに屋台の店長をしていて、親子でアンパンマンのうちわ作りをしました。

事前に園児がそれぞれデコレーションしたうちわの裏面にアンパンマンの顔パーツを頂き、親子で完成させるというものでした。

今年はどんなうちわがいいかなぁ?

消しゴムはんこでアンパンマン作ったから使って!

なんと夫がアンパンマンの消しゴムはんことスタンプ台を数色購入していました。

f:id:yokocha01:20200707200104j:plain
娘も大喜びでうちわにペタペタとスタンプ!

アンパンマンの顔が重なってスタンプされないように必死の母!

全色スタンプしても余白が多いな。

余白にはこどもが大好きなシール貼りをしました。

マスキングテープを切って渡し、大好きな猫のシールを1枚アクセントに追加しました♡

屋台のお土産

屋台のお土産は、園児が作ったそうです。保育園の工作の時間に1つずつ。すごくよくできていて、おうちで夏祭りごっこができるようになったら真似したい!

f:id:yokocha01:20200816232749j:plain

やきそば、ジュース、わたあめ、手持ち扇風機

やきそば

麺が黒いですが、毛糸を切って麺とし、色紙を散らして具材としたようです。

持ち帰り後、タッパーを開けると具材の色紙が、ぱらぱらぱらぱらと落ちてしまって片付けが大変でした。

自宅で作る際には、接着剤などで麺とくっつけよう!

わたあめ

クリアファイルに水性ペンで色を塗り、その上から綿でごしごしして色を付けたそうです。

ほんのりピンクの色合いが本物っぽいです。保育士さんの工作スキルすごい˖✧

ジュース

R-1の容器に水のりと水を1:1の割合で入れてビーズやビー玉、きらきら飾りを入れてあります。

こどもが「ごくごくごく」飲む真似をするのがかわいい♡

自宅にも私が産休中に工作したR-1のシャカシャカおもちゃがあります。

f:id:yokocha01:20200816234343j:plain

あ、少しずつかじられた形跡が..

R-1シャカシャカおもちゃ

  1. R-1の容器3つ、Seriaふわふわボールとビーズの3色セットを準備する
  2. 各R-1容器に同系色のふわふわボールとボーズを入れる
  3. 蓋が外れないようにマスキングテープで固定する。

0歳の手でものを握れる頃から2歳3ヶ月の今でも楽しそうにシャカシャカふって遊んでいます。

長く使える簡単工作で児童館などでも紹介しているそうなのでぜひお試しください˖✧

▽段ボールでパトカー

あわせて読みたい

www.yokocha01.com

ショッピングバッグ

折り紙ぶたさん名札付き

ショッピングバッグは、自宅から持参した紙袋に、保育園で作成した折り紙名札がつけられていました。

ペットボトル500mlが入る高さくらいの紙かビニールの袋。

(..すっかり忘れていて、夏祭り当日に持参。保育士さんごめんなさい、急なご対応ありがとうございます。)

保育士さんって本当に想像力と包容力あって、いつも笑顔で本当に尊敬˖✧

2歳の浴衣/甚平は80cm?100cm?

夏祭り当日は、自宅から甚平を着ていきました。

悩んだサイズ。娘2歳、7月末の身長測定では81cmでした。

昨年と同じ80cmの甚平か、新しく買うか、新しく買なら長く着たいので100cm?大きい?

2歳の浴衣

悩んだ結果、80cm甚平を着せることにしました。

1歳の誕生日に私の両親に買ってもらった甚平でしたが、2回程しかお祭りに行けていなかったので、最後のチャンス!と思い着せました。

昨年と比べるとぴったりサイズなのも成長が見えてよかったです。

おわりに

保育園児の夏祭り

保育園の夏祭り、今年はCovit-19の影響で参加はこどもと保育園スタッフのみ。地元のお祭りもほぼ中止。

寂しい気持ちだったので、おうち工作は夫婦ともにこどもと一緒に楽しみました♬

保育園で作った屋台のお土産の工作もすごくよくできていて、夏休みにおうち夏祭りができるようになったらいいなと発想が膨らみました。

悩んだ季節ものの甚平。年に1~2度しか着ない衣類は購入時サイズ悩みますよね。1歳のときは大きめと思った80cmも2歳ではぴちぴちサイズ。来年は100cmかな。

こどもの成長も感じられて嬉しかったです。おうち夏祭り、来年はできますように˖✧ 

TOP