yokolog

てきとーな働くママと単身赴任夫と2歳娘の日常ブログ

保育園の夏祭り準備、親も一緒に楽しんじゃおう

Sponsored Link

今年はどこも花火大会は中止のようですが、保育園は毎年室内で夏祭りをしていたのでCovit-19対策をしたうえで開催するようです。

昨年は親も参加できましたが今回はこどもだけ、出店も先生ではなくこどもたちが店員さん役をするそうで、聴いているだけでも楽しそうです♡

保育園の夏祭りの準備|親も一緒に楽しもう♡

夏祭りの準備①手作りうちわ 

夏祭り開催の1ヶ月ほど前に保育士さんからまっしろうちわを渡され、自宅でこどもとともにデコレーションしてきてほしいと宿題が出ました。

マスキングテープとシール

そのときどきのこどもの好きなものが反映された方がいいかなと思い、マスキングテープをちょきんちょきんして渡し、うちわに好きなように貼ってもらいました。

シールが得意?な娘、さくさく貼り意外ときれいにまとまったのですが、ちょっと大人っぽくなっちゃったかなと思い、とぼけた猫のシールを1枚追加しました笑

アンパンマンの消しゴムはんこ

昨年は夏祭り当日に屋台でうちわ作りをしました。それを見返すと片面はアンパンマンの顔(当日に顔のパーツを保育士さんからもらいこどもが張り合わせて顔を完成させるという屋台でした)、もう片面はマステとはんこがぺたぺたとされていました。

yokocha
今年はどんなうちわがいいかなぁ?
 
消しゴムはんこでアンパンマン作ったよー!使って―!
 
yokocha
!!!!!す・ごい!ありがとう!これと大好きなシールでデコレーションするね!
 

なんと、ダイソーの消しゴムを彫り、はんこに接着剤でくっつけたアンパンマンはんこを夫が作っていました!!!

f:id:yokocha01:20200707200104j:plain
これを娘にスタンプの色を選んでもらいながらうちわに押していくことにしました。

全ての色を選ぶ娘、アンパンマンが重ならないように、うちわの向きや娘からの距離を変える母、必死でした^^;

かんせーい!

f:id:yokocha01:20200707195219j:plain

夏祭りの準備②甚平は80cm?100cm?

娘は2歳、7月末の身長測定では81cmでした。

昨年と同じく80cmの甚平で行くか、新しく買うか、新しく買うにしても今年限りだと1度きりになってしまいそうなので100cmの大きめを購入するか悩みました。

甚平80cm|1歳の誕生日プレゼント

f:id:yokocha01:20200816224249j:plain

昨年、私の両親からもらった甚平(80cm)

1歳の誕生日、私の両親からは夏物の洋服とともに甚平をもらっていました。

昨年の保育園の夏祭りとお盆の帰省時に地元の夏祭り&花火大会に着た程度です。来年はさすがにサイズアウトだと思いますが、81cmってすでに80cm超えてるけど着られるかな??と悩みました。

甚平100cm|ママの好みで勝手に購入

私、「北欧、暮らしの道具店」という北欧雑貨のお店のLINEで友達追加していまして、毎日21時におすすめ記事と数個の商品CMが届きます。

21時は、寝かしつけが終わるか終わらないかで、もう少し横にいたら娘も熟睡モードかなぁという時間で、ちょうど届いたLINEを読み、ついついぽちる…なんてことが多いです。

80cmのサイズどうこうと考える前に見てしまったのが、北欧テイストのキッズ甚平!!かわいい♡…でも待てよ、今年80cmでぎりぎりだったとしても来年は100cm?120cm?

1年に何度も着るわけじゃないので、自分のものなら即ぽちるところ、こどものこととなるとひとりで決めていいのか問題もあり、数日悩みましたが、白ベースならいつか授かるであろう第2子がどちらの性別でも似合うだろうとすんごい先の話まで考え、100cmのサイズを購入しました。

来年(娘3歳)には、自ら「これがいい!」と選ぶようになってしまったらどうしようと今更ながら思っています^^;

実際に着てみた様子

f:id:yokocha01:20201025232627p:plain

当日は、80cmの甚平を着てお祭りに参加しました。

まだ2~3回しか着ていなかったのと保育士さんからも夫からも「80cmで大丈夫」と言われて決めました。

少しぴちぴちな感じでしたがピンクでかわいらしい甚平、似合ってました♡

夏祭りの準備③出店の商品

今年は出店の店員さん役もこどもたちなので、保育園の制作の時間に商品を作ったようです。

f:id:yokocha01:20200816232749j:plain

やきそば、ジュース、わたあめ、手持ち扇風機

やきそば

く、黒いですが、茶色の毛糸を切って麺に、色紙を散らして具材としたようです。

持ち帰り後、タッパーを開けると具材の色紙が、ぱらぱらぱらぱらーーーと落ちてしまって困りましたが、色紙を散らしているのを想像すると焼きそばっぽいなと思いました。

わたあめ

クリアファイルに水性ペンで色を塗り、その上から綿でごしごしして色を付けたそうです。ほんのりピンクの色合いが本物っぽいです^^

ジュース

R-1の容器に水のりと水を1:1の割合で入れてビーズやビー玉、きらきら飾りを入れてあります。娘は「ごくごくごく」と言いながら飲む真似をしていました。

同じようなものを私もこどもが産まれる前に遊んでくれるといいなーと思って作っていました。

R-1の容器にセリアで買ったふわふわボールとビーズの3セット、色合いを合わせて入れたら、100円分で3つ作れました。蓋が外れないようにマスキングテープで固定しています。手でものを握れるようになってから、2歳の今まで楽しそうにしゃかしゃかふって遊んでくれています。

f:id:yokocha01:20200816234343j:plain

あ、少しずつかじられた形跡が…

R-1、こどものおもちゃのために初めて購入&飲んでみました。

あわせて読みたい

▽段ボールでパトカーを作ったこともあります^^ 

www.yokocha01.com

 

夏祭りの準備④お買い物袋

折り紙ぶたさん名札付きお買い物袋

お買い物袋は自宅から持っていき、保育園で作成したかわいい折り紙名札をつけていました。

手作りうちわとともに依頼のあった、エコバッグです。自宅からペットボトル500mlが入る高さくらいの紙かビニールの袋を持参してくださいと言われてました。

…すっかり忘れていた私、夏祭り当日に持参しましたが、それにもかかわらず、娘の名前の書かれた折り紙名札をつけてくれていました。保育士さんありがとうございます、かわいいです♡

いつだか、お買い物ごっこなるものをしたと聞いていたのですが、もしかして夏祭りの予行練習だったかなーそのときも本当は必要だったのかなーなんて思いましたが、笑顔で何も言わない保育士さんたちの優しさ、見習わねばと改めて感じました。

yokocha
保育士さんって本当に想像力と包容力あって尊敬しちゃう。いつも笑顔だし素晴らしいよね。
 

おわりに

保育園の夏祭り、今年はCovit-19の影響で親は参加せず、子どもたちと保育士さんのみでの開催でした。

地元のお祭りもほぼ中止、せっかくなので宿題のうちわ作りから親も準備を一緒に楽しみました♡

当日に着ていく甚平のサイズは悩みましたが、保育士さんから「80cmで大丈夫だと思いますよー!」と言われたことを決定打に昨年のじーじとばーばからのプレゼントの80cm甚平を着せて送り出しました。

親の準備よりも保育士さんの準備と対応に感動しました。

出店での買い物用のお買い物袋につける名札作り、出店の商品準備をこどもたちに制作させる、リハーサル&当日も出店を見たことあるのか?というこどもたちに店員さんとお客さんごっこをさせる、、、おうちではできません。

保育園に預けるのはかわいそうという意見もありますが、こどもにとっても親にとってもいい経験をたくさんできていると思います。