休む日なのに疲れてない?ワーキングマザーのリアルな週末を公開します!

この記事をSNSでシェア

休日ルーチン、こどもだって保育園で疲れている?休日は親子ともにゆったりしよう

ワーキングマザーのリアルな週末を公開します。

休日くらい娘とおでかけできた方がいいよね…?

習い事もいいよね、スイミングとか。毎週は疲れるかなぁ。

「週末はこどもとたっぷり遊んであげないと!おでかけしないと!」と疲れているのに頑張りすぎていませんか?

平日、保育園に預けているとこどもに対して「申し訳ない」という負い目の気持ちを抱いてしまい、遠くに出かけたり、お金をかけたりして平日の埋め合わせをしよう!と考えるママ&パパも多いと思います。

そして、月曜は週初めにも関わらず休日の疲れでぐったり。

はい!それ私!笑

復職すぐの私は、本当にそんな感じでした。

はりきった週明けほど、こどもが熱を出して休園、仕事も休まないといけなくなったりして。

そんな経験を重ねて、こどもだって保育園で疲れていて、週末は自宅でのんびり過ごしたいのかもと思うようになりました。

こどもだって疲れている!

2歳の娘はまだうまく話せないので真相は不明です笑

でも、のんびり過ごしてときどき近所を散歩がてら公園に遊びに行こう、それも面倒ならおうちで過ごせばいいかなと思うようにしたら、週末の1日をこどもが笑顔で過ごすようになった気がします。

おうちや近所で過ごすようにしてから、私と夫もそれぞれに自由時間を持てるようになったよ!

今回は、そんなゆるゆるな私の週末のタイムスケジュールを公開します。

記事の内容
  • ワ―ママの週末のタイムスケジュール
  • 家族みんなが笑顔で過ごす週末にするために

週末に育児だけじゃなく家事にも疲弊しますよね。

朝昼晩の献立作りと調理は大変!そんな時はミールキットに頼ることもおすすめです。

ストックしておけば、「今日のご飯何にする?」に即対応できます♪

それでは、実際のスケジュールを見ていきましょう。

保育園児と過ごすワ―ママの週末

まずは我が家の状況を簡単にご説明します。

  • 娘:2歳。生後4ヶ月から保育園に通園。保育園大好き♡
  • 私(妻):営業職/時短勤務。平日はワンオペ。
  • 夫:他県に単身赴任中。車で片道3時間かけて毎週末往復。金曜夜に自宅へ帰宅、日曜夜に赴任先へ向かう。

娘は2歳。いやいや期まっただ中ですが、まだかわいらしい程度です。

夫は、週末のお風呂と土曜の夜の寝かしつけ、私は、お昼寝と日曜の夜の寝かしつけを担当します。

なるべく親も自由時間を取れるように交代で娘から離れる時間を作っています。

▽夫とけんかしての配慮で取れるようになった自由時間

あわせて読みたい

www.yokocha01.com

ワ―ママの週末のタイムスケジュール

それでは早速、我が家の週末のタイムスケジュールを紹介します。

家事・育児をしている時間をON、していない時間をOFFと考えてまとめています。

土曜日のタイムスケジュール

最近、夫の希望でスイミングを始めましたが、娘もプールが大好きのようです。

私も自由時間が増えて嬉しく思っています。

時間 ON OFF
6:30 娘&私:起床→朝食 夫:就寝中
7:30 娘:おうち遊び/ Eテレ
8:30 夫:起床→朝食 私:自由時間
9:30 娘:午前のおやつ
10:00 おうち遊び  
11:00 娘&夫:スイミング 私:自由時間
12:00 私:昼食準備  
12:30 昼食  
13:00 娘&私:昼寝 夫:自由時間
14:00
15:00
16:00 午後のおやつ  
16:30 スーパー
17:30 私:夕食準備
娘&夫:おうち遊び
18:00 夕食
19:00 娘:ひとり遊び 私&夫:晩酌
20:00 娘&夫:お風呂 私:自由時間
21:00 娘&夫:就寝
23:00 私:就寝

日曜のタイムスケジュール

日曜は、夫が赴任先に向かいます。

遅い時間の運転を心配する私と「ばいばーい!」と元気に見送る娘。

それでも月曜の朝になると「パパいない」と寂しそうに言うので、早く単身赴任解除になるといいなぁと思ってしまいます。

時間 ON OFF
6:30 娘&夫:起床→朝食 ママ:就寝中
7:30 娘:おうち遊び/ Eテレ
8:30 私:起床→朝食 夫:2度寝
9:30 娘:午前のおやつ
10:00 公園など 私:自由時間
11:00 パパ:昼食準備
娘&パパ:おうち遊び
11:30 昼食  
12:00 娘:ひとり遊び 夫&私:休憩
12:30 娘&私:昼寝 夫:自由時間
13:00
14:00
15:30 午後のおやつ  
16:30 娘:ひとり遊び 夫&私:家族会議
予定管理・やりたいことなど
17:30 私:夕食準備
娘&夫:お風呂
 
18:00 私:お風呂
18:30 夕食
20:00 娘:私:おうち遊び 夫:赴任先へ向かう
21:00 娘:私:就寝
23:00 夫:就寝

土曜も日曜も保育園の1日のタイムスケジュールを参考に組み立てています。

保育園と比べると少しお昼ご飯~おやつが遅い時間です。夕食に影響が出ないくらいの時間までにおやつが食べられるといいかなと思います。 

家族みんなが笑顔で過ごすために

ゆるゆるとタイムスケジュールを組み立てる中で2つのことに気を付けています。

POINT
  • 保育園の生活リズムに近づける
  • 夫とのコミュニケーションを大切に

保育園の生活リズムに近づける

保育園の生活リズムに近づける

以前は、娘が昼食を食べない/お昼寝せずに起きていることもありました。

お腹すいてないみたいだからごはん食べてないだけ、眠くなさそうだからお昼寝してないだけ。いいんじゃない?

こうも思っていましたが、こどもは、自分の好きなものじゃないと率先して食べなかったり、自分でうまく眠れなかったりします。

そのまま過ごしていると夕方にご機嫌がかなり悪かったりします。

保育園では18時過ぎにお迎えに行くといつもご機嫌だよね?どうしてなんだろう??

そう思って、保育園の1日のタイムスケジュールを真似して週末も過ごすことにしました。

早起きして、午前中に遊びに出る、そうすると昼食を食べてくれたりします。

お昼寝は一緒にママも寝ちゃうZzz…そうするとおやつの頃に笑顔できゃっきゃ言いながら起きて、夕方もご機嫌で過ごしてくれたりします。

保育のプロの考えたスケジュールはあなどるなかれです。

夕方はいつもこどもがぎゃん泣き!親も疲弊…なんてときは、だまされたと思ってぜひ試してみて下さい。

夫とのコミュニケーションも大切にする

夫とのコミュニケーションを大切にする

育児や家事にいっぱいいっぱいになって、旦那さんとしばらくこども以外の話をしていないなんてことありませんか?

はい、それも私!笑

復職してから1年くらい夫との会話は保育園からの連絡や仕事の予定の共有など、事務連絡のみだったように感じます。

長距離運転してまで毎週帰ってくる夫にうまく頼れなかったり、むしろサポートしてくれない!とイライラしたりすらしていました。。

ケンカも多かったです。

こどもとは積極的にコミュニケーションを取って、うまく話せなくても動作や雰囲気で何を訴えてるか読み取れるママです。

きっと旦那さんとも、もっとうまくコミュニケーション取れるはず。だって、日本語で話せるのですから笑

都度都度、具体的に育児や家事のしてほしいことを伝えるのもよいですが、1番大切なのは、私たちママが仕事に対してどう思っているのかとかこどもをどう育てていきたいとかの想いをときどき共有することだと思います。

おそらく働くママや育児&家事をするパパって自分たちがこどものときに見てきた人は多くないはずです。

わからないことを2人で共通言語化することで、目指している家族がわかり、そのために一緒に頑張ろうね♬って思えるようになります。

最近はぶーぶー文句言ったり、ひとりで部屋にこもってすねることが減ってきたよ!コミュニケーションは大切だね。

おわりに

ワーキングマザーの休日

少し整ってきた週末の過ごし方についてご共有しました。

もっとうまくできることがありそうですが、復職して2年ほど経ち週末を家族みんなで笑顔で過ごせる日が増えてきたと感じています。

これから復職予定の方や、今現在育児・家事をしながら働いているけれど、週末の過ごし方をよりよくしたい!という方の参考になれば嬉しいです。

TOP