2021年新年のご挨拶*本年もよろしくお願いします♡

この記事をSNSでシェア

2021年新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨日は、Googleカレンダーを月ごとに見返し1年間を振り返りました。

あわせて読みたい

www.yokocha01.com

不安

と感じることが多かったようです。

子育てしながらの仕事、夫の単身赴任2年目、不妊治療、新型コロナウイルス感染症、、、

今までにない経験ばかりだったから当たり前ですよね、と振り返ってようやく気楽に思えました^^。

2020年末にJCDA(日本キャリア開発協会)会員向けに、キャリア理論家のマークL.サビカス博士から動画メッセージが届きました。

私のことを察したかのように「不安」について語ってくれていました。

もちろん私のことを察して語ってくれたわけではないのですが笑

印象に残った内容はこんな感じでした。

「不安」なときは自己内省に時間をかける。

自己内省の方法は1人で書き出しても、人との対話でもよい。

「不安」よりも「恐怖」の方がよい。

「恐怖」は課題が明確でそこに対して前に進める、「不安」ままで孤立する/悪循環に陥ると心身ともに悪影響を及ぼす。

2020年は「不安」のままにしていたと反省しました。

そこで、2021年は3つの目標を立てることにしました。

2021年の目標

  • 整える
  • 平日にじぶん時間を作る
  • 期限を決めて行動する

1つずつ書いていきますね。

整える

まずは、このブログを整えます!3月中に。

あとは、2020年を振り返ると2度手間や同じことを複数回検索したりすることが多かったように感じます。

時間捻出のためにフォーマット作成や自宅の整っていない場所を整理していきたいと考えています。

平日にじぶん時間を作る

2020年は休日のじぶん時間を作ることができました。

あわせて読みたい

www.yokocha01.com

まかせていいんだ!自分で全部やらなくていいんだ!と当たり前なのですが、ママ2歳になって、ようやく体感できました。

逆に平日はワンオぺで、娘とともに6時半起床&21時就寝しています。

寝落ち後、1時から2時に目が覚め、そこから少しして二度寝…からのぎりぎり起床!となにやっているんだ、という感じです。

書き出してみるまで、疲れてるんだから早起きできなくて/寝落ちしちゃってもしょうがない、と考えていました。

2021年は日々リズムを調整してじぶん時間を作りたいです♪ 

期限を決めて行動する

2020年はコロナを理由に延期となったイベントをそのままにしていました。

TOEICなどは延期になった試験が、その後、抽選での申し込みになったのですが、申し込みをしないまま英単語の勉強のみやったりやめたりしていました。

やりたいことは期日をきちんと決めて、そこに向けての行動目標を立てていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします♡

2021年の目標を立てました。

整える

をテーマに新しい挑戦!というよりも、前に進む準備期間にしていけたらいいなと考えています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

TOP