ブログ仲間にアイコンを頂きました♡コミュニケーションが取れる関係がいい!

この記事をSNSでシェア

ブログ仲間にアイコンを頂きました♡コミュニケーションが取れる関係がいい!

Yokochaです。

ブログリニューアルに伴い、アイコンも新しくしました。

f:id:yokocha01:20210619234848p:plain

ブログ仲間のSai. (id:sai_kurashi)さんに依頼して作成いただきました。

ココナラで依頼した以前のアイコン作成と比べて、安心してコミュニケーションを取りながら作成依頼ができたことが本当に良かったです♡

今回は、私がSai.さんにアイコン作成依頼した流れをご紹介します。

Sai.さんにアイコンをお願いしたきっかけ

ブログを始めて1年、ブログを見て見られのコミュニティが徐々に形成されてきました。

その中で、他の方のブログでもイラストを多く見るようになったSai.さんのイラストが素敵で勇気を出してアイコン作成が可能かお願いすることにしました♡

▽ブログ仲間の記事にもSai.さんのイラストが..♡

TwitterのDMでアイコン作成依頼のご相談をしました。

今はアイコンなどの作成受けられてますでしょうか?もし可能でしたらアイコンを有料でお願いしたいです♡

こんなぽわんとした依頼にも関わらずSai.さんは快く受けてくださいました。

アイコン完成までの流れ

依頼から2週間ほどで表情違いのアイコン9種類を作成いただきました˖✧

実際の流れはこんな感じです。

アイコンの種類を決める

まずは、誰の?どんな表情の?アイコンを依頼するか決め、お伝えしました。

このときにお支払い方法も合わせて伝えています。

  • 私:普通、喜ぶ、哀しむ、怒る
  • 夫:普通のみ
  • 娘:普通、喜ぶ、哀しむ、びっくり

家族の写真を参考までにお送りして、娘の髪型はポニーテールでお願いしました。  

意外と自分の写真がないことに気づきました!

Sai.さんからファイルサイズ、納期とこれまでのやりとりのご確認をいただき、作成ヲStartいただきました♡

鉛筆ラフ画からの選択

依頼から5日ほどで作成いただきました˖✧

3種類ほどの中から1つ選ばせていただき、私の顔のみ右向きに修正頂きました。

吹き出しを右側において、他のアイコンと対話している雰囲気を出したかったのです。

以前のアイコンと比べるとこんな感じです。

こっち向きと

こっち向き

概ね他のアイコンはこっち向き

ココナラでアイコン依頼したときには気づかず、ずっと気になっていたPointだったので解消されて嬉しいです♡

洋服の形・色・柄の調整

Sai.さんが丁寧にご対応いただいてくださりました˖✧

最近買った服などを画像で共有して、首元のデザインを変えて頂いたり、リニューアルしたブログデザインをご確認いただいて、色味を同様にしていただきました!

あわせて読みたい

www.yokocha01.com

肌色もつけていただきました^^

以前のアイコンは肌色無しの白肌だったのですが、健康的なリアルな肌色になっております♡

表情違いアイコンの修正

まずは、Sai.さんのタッチで作成いただき、より私と私の家族らしくなるように修正をお願いしました。

具体的には、

  1. 私の笑顔アイコンの口を横長へ、おしとやかさが違和感があり...笑
  2. 私の怒るアイコンをチコちゃん風に
  3. 娘の涙アイコンを後ろにのけぞる感じに

それぞれ写真やイメージを確認させていただきながらご作成いただきました。

チコちゃんの怒る風をイメージしていたのですが、大人からは炎が出なくとも怒りが伝わってきました笑

チコちゃんのこの絵本おすすめです˖✧

おわりに

ブログ仲間にアイコンを頂きました♡コミュニケーションが取れる関係がいい!

Sai.さんへのアイコン依頼の流れを振り返ってみました。

本当にわがままを言わせていただき、素敵なアイコンたちが完成しました˖✧

感動です!

ココナラでもささっとやりとりをしながらアイコン作成はできますが、ブログでのやりとりをしていて、他の方のブログでのイラストの使用をみてきたSai.さんだったので、コミュニケーションを取りやすかったです。

本当に本当にありがとうございました!

TOP