私にとって「営業職」とは?「営業職」ってどんな印象ですか?

この記事をSNSでシェア

私にとって「営業職」とは?「営業職」ってどんな印象ですか?

Yokochaです。

今回は私にとっての「営業職」について綴っていきます。

ずっと「営業職」でもいいじゃない♡

私は、4年生大学を卒業してから13年間、営業職として働いています。

ずっと製薬会社の営業職です。

しかも、今年の3月までは新卒から変わらぬ会社で変わらぬお薬の営業をずっとしていました。

この数年、ボランティアなどを通じて大学生と関わる機会もあるのですが、「営業職」を希望する方がいない!

私の周りだけなのかもしれませんが、本当に0!いないです。

採用人数自体も以前と比べて少ないということなのでしょうか?

私は新卒入社3年目の頃、大学時代の先輩と飲みに行き

私にとって営業職は天職です♡」

と、話したことを今でも覚えていますし、今もそう感じています。

天職=自分の生まれつきの性質に合った職業。

自分で書いて、あれ?どういう意味だっけと思ってしまって調べました笑

その後に続けた言葉は

「仕事中にカフェ巡りできる♡」

「運転中に爆音で音楽聴ける♬」

「なによりも直行直帰!」

でしたが^^;

「お客様に役立つ仕事がしたい!」

「会社や上司、チームに貢献したい!」

などは、考えたことがなかったです。
「よっしゃー、新規採用!売上確保!」

なども、一生懸命たどっても記憶にありません。

将来の昇進・昇格、自分の売上、PDCA、本当に本当に興味がございません。

(そう言って同期からめちゃくちゃ怒られたことがあり、それ以来社内ではひた隠しております。)

私にとって「営業職」は「美容」と「家族のための学び」

私自身「営業職」を辛いと思った経験もあり、今「営業職」を楽しい♡天職♡と改めて思えているのは、ここに尽きるのでは?と考えています。

私にとって「営業職」は「美容」と「家族のための学び」です。

それ以上でも以下でもない。

...というより、意識してそうしないと楽しい好きな仕事なのに精神的に参る..と感じています。

私、年齢を重ねるたびに綺麗になりたいです。

私、いつも笑顔でおしゃべりしたいです。

私、自由に外に出て1人で過ごしたいです。

でも、公共交通機関は苦手なんです。

私、仕事はスーツでしたいです。

私、家族が健康でいるために学んでいたいです。

家族が大好きだから♡

でも、机に向かっての勉強が苦手なんです。

私、必要なお金は自分で稼ぎたいです。

私、自分の家族を持ちたいです。

すべて、営業職だからこそ叶った夢です♡

不思議なことに、数字を追って追われて、毎日営業終わりに帰社して残業している、不安そうな楽しくなさそうな男性社員よりも売上が上がります。

担当のお客様もどんどん増えていきます。

上司やチームへの報連相は1番しています。提出物は遅れたことがありません。

今「営業職」を楽しい♡天職♡と改めて思えているのは、ここに尽きるのでは?と考えています。

おわりに

私自身「鬱かも?」と思うくらいに売上や将来の昇進・昇格に気持ちをアップダウンさせた経験があります。

昔も今も「営業職は天職♡」と思えている今の仕事に対する価値観や営業職について綴っていきたいと考えています。

TOP