営業職が英語を学ぶ必要性【結論:勉強したら信頼と収入が増える】

この記事をSNSでシェア

営業職が英語を学ぶ必要性【結論:勉強したら信頼と収入が増える】

日本人相手の営業職で英語力って必要ですか?忙しい毎日で勉強を継続するモチベーションってなかなか保てません…

こんなもやもやに回答します。

正直言って、私の英語力は微妙です笑

イギリス留学経験があります。会社のプロジェクトで英語のプレゼンをしたことがあります。

でも、TOEICは710点ほどで、ネイティブの英語は聴き取れません。

この記事を書くことで私自身も英語の勉強を再開したい˖✧←

英語(話す/聴く)ができると信頼と収入が増える

「AI時代、自動翻訳されて言語を学ぶ必要性なんてないのでは?」を言い訳に最近5年間くらい英語学習から遠ざかってました。

でもね、こんな経験をしました。3つあります。

英語のプレゼン資料が作れる、話せるだけで信頼が増えた!

本当に突然、会社のプロジェクトに参画することが決まって、発表2日前に私が英語でプレゼンをすることに…

めちゃくちゃ焦って、英語が堪能な義弟に即連絡、プレゼン資料とカンペを作ってもらい、発音はGoogle翻訳でチェックして、丸暗記の発表をしました。もちろん質疑応答には答えられませんでした。

…でも!!めちゃくちゃ評価されたんです!

営業職なのに英語でプレゼンできるなんてすごい!
こうした経験と周囲から褒められたことで、自分に自信を持つことができ、その後の転職にもつながったと考えています。

あと、単純にこうした機会を頂けて、社内でも話したことのなかった海外勤務の社員とも話せたこと、とても楽しかったです。

一方でこんな経験をしたこともあります。

英語ができないために社内公募に落ちた…

上記よりも前の話になります。

経験のない業務の本社職を社内公募で受けたことがあります。

私自身は経験のない業務かつ営業職でもないため難しいかなぁと思っていたのですが、実際の面接で言われたのは「英語ができないと厳しい。」のみで不採用。

後日にその職に採用されたのは、未経験かつ英語力のある(帰国子女で英語ぺらぺらの)方でした。

英語力は読み/書きができるではなく、話す/聴くができるとチャンスに恵まれ、信頼と収入が増えます˖✧

英語学習はToDoよりも時間を決めてしまうことが大切

そんな私も継続学習ができておりません。。

ただ、TOEICの点数が伸び続けていたとき、最近の最高得点を取ったときを思い返すと毎日10単語暗記!などToDoを決めるのではなく、スケジュールの中に英語学習を組み込む方が継続しやすいです。

  • 始業1時間前から15分前の時間帯に英文法
  • お風呂の湯船につかりながら英単語
  • TOEIC試験の1ヶ月前、2週間前、直前に模擬試験

TOEIC試験を受けるとしたらそこまでに英単語や文法を全て習得できるように逆算し、ToDo化する方がいいのでしょうが、時間がかかってしまったり、1日できなかったりするとその後挫折したりしてしまうのでやめました。

結局、単語や文法、試験の解き方さえどんどん忘れてしまうので、いつまでに終わらせるではなく、継続して学習できる仕組みを大切にすることにしました。

忙しいならスマホアプリや音声学習もあり!

働きながらの英語学習、時間を見つけるのも難しいですよね。

そんなときはすきま時間の活用もありです˖✧

TOEIC用の学習では、CD付やパソコンで音声をダウンロード出来たり、スマホアプリと連動していて、手軽に音声学習できる書籍もあります。

定番の書籍

私は、このアプリを活用しています。

無料版でも十分ですが1冊しか登録できません。私はまずは無料版で単語の書籍のみを登録し、文法の書籍も登録したいというタイミングで有料版に課金しました。

abceed
TOEIC®対策ならabceed(エービーシード)
TOEIC®対策ならabceed(エービーシード)
開発元:Globee.Inc
無料
posted withアプリーチ

英語での対話やプレゼンの練習にはこちらも便利です。

EnglishCentral
EnglishCentral - 英語学習アプリ
EnglishCentral - 英語学習アプリ
開発元:EnglishCentral, Inc
無料
posted withアプリーチ

独身時代は朝や夜に英会話教室やオンライン英会話もやっていたのですが、定期的に決まった時間を作るのが難しくて、アプリに頼ることにしました。

自分の好きなジャンルを選んで、聴いた内容を復唱する内容なのですが、聴くも話すも練習できるのでよきです♡

番外編:外国人と恋愛するのもあり♡

社会人5年目くらいのときに英会話教室の先生に恋をしていました♡笑

そのときは、めちゃくちゃ英語力上がったと感じています。

仕事の後に通学していてレッスン終了後は駅まで一緒にあるいてました。

「ごはんに行きませんか?」って英語でなんて言うんだろう?とか、もし、ごはんに一緒に行けたらどんな英会話を知っておくべき?とかすっごい調べました。

同業他社の女性営業さんや女性のお客様も同じようなことを話題にしていて、みんなで一緒に調べたりしてめちゃくちゃ楽しかったです♬笑

妄想してロープレするだけでもかなり英語力上がると思います。

おわりに

英語はやっておいたほうがよいと言われつつ、学習時間の捻出に苦戦して成果もすぐには出ない。

今は日本人相手の営業職だし、すぐに必要というわけでもない。

…でも英語が話せたら、より海外の方含め、より多くの人と話せて楽しいはず˖✧仕事だって、機会に恵まれて信頼と収入も確実に増える。

やる人が少ないからこそやろう!

…継続できますように。3ヶ月後くらいに振り返ります^^。

TOP