忙しい社会人でも読書で良質なインプットを!おすすめは耳読書

この記事をSNSでシェア

忙しい社会人でも読書で良質なインプットを!おすすめは耳読書

情報はどうやって仕入れていますか?

行動ばかりで学ぶ・考える時間がない…読みたい本は多いけど積読がたまってる…スマホのニュースやSNSからの情報で十分かな…?

時間のない社会人、良質なインプットのおすすめは読書です。

私は今月は5冊読めました°˖✧

どうやって読んでるの?!

ほぼ耳読です♬

移動中や家事をしながら苦手な(寝かしつけやイヤイヤのひたすら待つ)育児の時間にワイヤレスイヤホンを片耳に入れて読書しています。

 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • Apple(アップル)
Amazon

今回はスマホでできる耳読についてご紹介します。

Audible/audiobook.jp

私はAudibleを使っています。

最初の1冊(1コイン)無料、月額1,500円で1冊3,000円近くするオーディオブックが読めます(聴けます)。

ナレーターがプロなので聴きやすく臨場感があって良いです。

特に対話形式になっているような書籍はオーディオブックがおすすめです。

嫌われる勇気

▽オーディオブック比較はこちらが参考になります!

参考URL

reajoy.net

デメリットは、声や語りが自分の耳に合わない‥というナレーターもいるかもしれません。

返品も可能なのでそういう場合はサクッと別の書籍と交換してしまいましょう♬

Kindle読み上げ

全体を見るとオーディオブック化している書籍は少ない‥そして2冊以上買うとAudibleでは高額です‥

そういうときはKindle読み上げもおすすめです°˖✧

方法は2つ。

  1. AmazonAlexaアプリ
  2. スマホの読み上げ機能

1つずつ紹介しますね。

AmazonAlexaアプリ

Amazon Alexa
Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

こちらのアプリをダウンロードするとKindle他Amazonアプリと連動し、Alexaが読み上げてくれます。

バックグラウンド再生もできるので便利です°˖✧

デメリットは、読み手がAlexaなのでカタコトかつ読み方が異なることがあります。

PDCAをプドカ、〇〇な方(かた)は‥を〇〇なホウは‥など、???となるときがあります笑

スマホの読み上げ機能

iPhone、Androidともに設定から読み上げ機能をONするとKindleを読み上げてくれます。

▽詳しい設定方法はこちらが参考になります!

参考URL

www.kashi-mo.com

私はメールも音声で読んでいます。すきま時間に読んで立ち止まったら返信!便利です。

デメリットは、バックグラウンド再生ができず、設定によっては画面が消えると音も消えちゃいます‥

おわりに

忙しい社会人、ワーママは読書をしたくても時間がない‥

そんなときは耳読試してみませんか?

Audibleなら最初の1冊(1コイン)は無料なのでお試しにどうぞ♡

TOP