yokolog

単身赴任夫と2歳娘との日々の記録

ダイソー|100均のすべり止めで椅子の脚カバーもすべり止まる

スポンサードリンク

椅子の脚カバーすぐ外れませんか?

ダイニングなどの椅子に靴下のような脚カバー、つけていますか?

我が家は木の床なので椅子を引きずると傷つきそうなので、100均で購入したシンプルな脚カバーを付けています。

椅子の脚カバーの問題点

すぐに外れる…

使い始めて早2年、毎日椅子を引くごとに戻すごとにつまりは、動かすごとに脚カバーが外れていました。

しょうがないのかな?と思い1日の終わりに元に戻すようにしていました。

問題解決方法

輪ゴムで止める?

脚カバーの口のところを輪ゴムで止めてみましたが、全く意味をなさずに輪ゴムごと外れてしまいました。

むしろその後、つけ直すときには輪ゴムが口をふさいでしまってつけにくい!!一度、輪ゴムを外し、脚カバーを椅子の脚につけて、輪ゴムを改めて巻く…

これはダメだ、、と思いましたが、半年くらいつけていました笑

脚カバーを折り返す?

輪ゴムで止めておくと、外れた後に再度取り付けるのが面倒だったので、何もつけずに口の部分を折り返してみました。

……まったく無意味!笑

不格好な上に、外れた後に椅子の脚に脚カバーを取り付け折り返す、そして、椅子を戻した瞬間から取れていました^^;

すべり止めを脚に巻く!

うーーーん、と悩みながらも解決方法か見つからず、ずれを直す日々2年が経過していました。

ふと義実家のダイニングの椅子を見ると脚カバーがされていて1日中ずれません。それを見て何か解決方法があるはず!と確信しました。(夫が義母に聞いてくれればよかったのですが笑)

「椅子のカバー」「外れない」で調べたところ、こちらの記事が出てきました。100均のすべり止め、なるほど!と思いました^^ 

参考URL

自宅に別用途の為にダイソーで購入したすべり止めが残っていたので、輪ゴムを必要本数準備し、早速取り掛かりました。

  1. すべり止めを準備する。
  2. 椅子の脚に巻けて脚カバーに隠れるサイズにカットする。
  3. 輪ゴムで2.を椅子の脚に巻く。
  4. 3.の上から脚カバーを付ける。

所要時間はおよそ10分ほどでした。2年もの悩みがあっという間に解決し、日々のToDoが1つ減りました/わーい!

まとめ

輪ゴムで止めたり、脚カバーを折り返したりしていたときと比べるとオーラが異なります☆外れなそうです。(1ヶ月後も1度も外れていません。)

椅子の脚カバーをこれから導入しようと思われているみなさま、一緒にすべり止めも購入し椅子の脚に巻いた上から脚カバーを取り付けましょう^^