こどもの歯のケアへの不安、1歳のはみがきってこんな感じ?

この記事をSNSでシェア

こどもの歯のケアへの不安、1歳のはみがきってこんな感じ?

「赤ちゃんは、歯が生え始める前から口腔ケアをする。」

自治体の育児教室では聴いていたものの、こんな感じでいいの?と思うほどにちゃちゃっとケアで、今まで(1歳11ヶ月)来ました。

年に1度、保育園での歯科検診では、過去2回「異常なし」の結果でしたが、不安で調べたり、歯医者さんから聴いた内容をこの記事にまとめておきます。

記事の内容
  • 1~2歳までのはみがき習慣
  • こどものはみがきアイテム紹介
  • フッ素入りはみがき粉はいつから必要?

離乳食を始めた生後5ヶ月頃からはみがきシートで口の中をふき始め、1歳頃からはみがきをするようになった、、、と記憶しています。

1歳児が使用しているはみがきセット

こども1歳のはみがきセット

1歳11ヶ月になる娘は、1歳頃からこちらのはみがきセットを使用しています。

  • ピジョン親子で乳歯ケアジェル状歯みがき
  • クリニカKid'sハブラシ0-2才用
  • こどもちゃれんじぷち「はみがきミラー」

1つずつ紹介していきますね。

ピジョン親子で乳歯ケアジェル状歯みがき

はみがきシートからピジョンの「キシリトールの自然な甘さ」の製品が好きで、異なる味や別のメーカーのものを使用すると嫌がりました。

こどもに好みなんて本当にあるの?どんな感じだったの?

いちご味とか別のメーカーの製品を口に当てると"ん"って口を閉じたり、泣いたりしてたよ。嫌だってことだと思ったんだけどな。

娘はまだ話せないので、真相は不明ですが「嫌!」と言っているように私は感じました。

こどもそれぞれの好みやどれでもOKという子もいると思います。

ピジョン親子で乳歯ケアジェル状歯みがきの詳細

引用:Pigeon公式HP

有効成分に、フッ素(フッ化ナトリウム)と書かれていますが、どのくらいの量が含有されているかは書かれていませんでした。

かかりつけ歯科医に持参して確認したところ「"とても少ない量”ということだと思うので安心して使ってね。」と言われました。

▽和光堂のにこピカ歯みがきジェルは100ppm、500ppm等、フッ素含有量が記載されています。

参考URL

www.wakodo.co.jp

こども用はみがき粉のフッ素は、誤って飲み込んだとしても安全な含有量となっているそうです。

生後6ヶ月までは100ppm、以降3歳くらいまでは500ppmのはみがき粉がおすすめですだということです。

追記-2021年4月10日

ピジョン株式会社| お客様サポートから検索したところ、フッ素含有量の記載がありました。

「親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき」/100ppm
(生後6ヵ月頃からお使いください)

「親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ」/500ppm
(1歳6ヵ月頃からお使いください)

クリニカKid'sハブラシ0-2才用

保育園の保育参観時に園歯科医からおすすめされたハブラシを使用しています。

ヘッドの部分がくねくね曲がるようになっていて、安全な作りになっています。

こどもがハブラシをくわえたまま転倒したとき等に、喉の奥に入ってしまわないように作られているそうです。

近所のドラッグストアやスーパーで購入していますが、在庫がない場合もあるそうで保育園のママ友はネットで購入したと話していました。

ハブラシを加えたままふらふら歩いていることも多いので、安全性は大事!

こどもちゃれんじぷち「はみがきミラー」

娘は、0歳ではこどもちゃれんじbaby、1歳からはこどもちゃれんじぷちを受講しています。

こどもちゃれんじぷちの早期入会特典の1つ「はみがきミラー」と関連絵本&DVDが大活躍です!

♪せーの、ごろーん!はーみがっきしましょっ♪

♪食事の後ははみがきー!♪

♪寝る前にはみがきー!♪

しまじろうが絵本でもDVDでもはみがきのタイミングや”あー”と”いー”の口を教えてくれます。

実際に、ママとこどもが「はみがきミラー」を使って仕上げ磨きをする映像もDVDには含まれているため、自然とはみがき習慣が身に付きます。

ただ、口を開いてくれる時間が短く、本当にちゃちゃっと仕上げ磨きしておしまいとなっていることが気になっています。。

\ まずは1ヶ月 /
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

おわりに

1歳児のはみがき

保育園の歯科検診では「異常なし」のこどもの歯。

フッ素入りジェルはみがきと安全性の高いヘッドのはぶらし、こどもちゃれんじの「はみがきミラー」のセットに喜んで、仕上げ磨きの体勢になってくれます。

まだ、しっかり、、どころか本当にちゃちゃっと短い時間の仕上げ磨きしかさせてくれず心配ですが、まずははみがき習慣をつけるところから、嫌がられずに続けていけるように取り組みたいところです。

1歳のはみがきってこんな感じでいいのでしょうか?^^。

TOP